2021年8月19日
2022年6月16日
スニーカーだけではなく、靴のカテゴリー全体の撮り方を知りたい方はこちらの記事がおすすめです。
この投稿をInstagramで見るすにーかー倉庫height:17px; margin-bottom:0; margin-top:8px; overflow:hidden; padding:8px 0 7px; text-align:center; text-overflow:ellipsis; white-space:nowrap;">すにーかー 倉庫(@sneaker_soko)がシェアした投稿
出所:すにーかー倉庫
 
商品の箱を壁として、背景としうてうまく活用している写真。場所が限られていてもこれならおしゃれな撮影ができそうですね。
 
 
2枚目の画像は非常にシンプル色紙と靴という非常にシンプルな作りですが、個性的な写真で非常に統一感の取れたきれいでおしゃれな写真になっています。
 
出所:あしながおじさん
 
新作をいち早くSNSに出して、反応を確かめる非常に有効な手段としてこちらのページは使われていて、写真一枚でもうすぐ発売になる3色パンプスがあるんだなと理解できて非常にすばらしいページですね。
 
 
壁のラインを使ってきれいに添わせることで、並びに統一感が出てきれいに見えると同時に、撮影側のセンスも少なくても再現性の高い置き方なので、試してみる価値はありそうですね。
 
 
個人的に非常に好きな色使いで、商品の良さを引き出す背景になっていて、ハマる人にはハマる購買意欲が非常に高まる一枚です。
 
 
1足分の遠近感が非常にいい味を生んでいる写真。ただ並べたように見える画像ですが、遠くから見た印象と近くから見た印象の両方を直感的に感じ取れる撮り方で、センスを感じます。
 
出所:シューズ愛ランド
 
真横からカメラを構えて、靴を狙うと後ろの被写体がしっかりボケてくれます。ボケ過ぎると色も形もわからなくなるので、カラバリのある商品かわからなくなってしまうので、絞りの調整は必要になります。
抑えておきたいカメラの基本知識は下記に掲載していますので、さらっと見てみてください。
→商品撮影に必要なカメラの基本知識
 
 
真横(フラット)から撮影をすることで、重厚感が生まれ、力強い印象になるため、スポーツ系のブランド、メーカーはこの撮影方法が多く見られます。
 
出所:モード・エ・ジャコモ
 
近場の環境を生かして、床や背景、壁などを生かして少し違う空間で、自然光を使って撮影をすることで、全く違った雰囲気の画像が出来上がります。
自然光は特にコントラストがはっきりすることやアウトドア感が出るため、夏物やサンダル、アウトドアシューズなんかは非常に相性がいい撮影になります。
 
 
出所:アディダスウクライナ
 
非常に抜け感のある写真。背景に躍動感と同系色の海が商品をより引き立たせる絶妙に構成された写真です。
 
 
出所:jerrybeens
 
ドアと自然光を生かした室内撮りかつ自然光というきれいに仕上がるパターンの一つです。ドアや床の味を惜しまず生かして撮られた写真は味のある一枚になること間違いなし。
 
出所:King X Man
 
ポツンと感を演出するラライティングが秀逸。男性好みの質感を見事に捉えた、靴が悪く見えない。背景に奥行きもあり、マネするのはちょっと難しいですが、エッセンスは盗めそうですね。
 
今まで教育が大変とされていた、カメラの技術が会社にノウハウとして溜められるとなると業務が円滑に進めらます。
自動撮影システムでは、撮影と同時に背景処理も5秒で行うため、編集の時間も大幅に削れます。
撮影した画像は、リネーム、リサイズ、形式変換、フォルダ振り分けを複数パターン一気に保存できるため、撮影、編集、加工のトータル工数と時間が1/3も夢じゃないです。